Vol.150 新年のご挨拶

2022年01月11日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◇ ASTATE Monthly Letter ◇◇
(アステートメールルマガジン Vol.150)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のひと言
「新年のご挨拶」代表取締役 福山研一

新年あけましておめでとうございます。
2022年(令和4年)最初のメールマガジンになります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年も新年早々から、新型コロナウイルスの感染再拡大が話題になっていますが、これまでの2年間の知見もありますし、ワクチンのほか治療薬の開発も進みつつあるようですし、今年こそはコロナを克服する年になることを願っております。

雇用に目を向けますと、コロナ禍で急激に悪化した有効求人倍率も、節目の1倍を割ることなく、去年から回復傾向になっています。採用を考える企業の皆さまにとっては、頭の痛い話になるかもしれませんが、今後ますます採用が難しくなる可能性も高そうです。

また今年は、法改正の面では、4月から中小企業においてもパワハラ防止措置が義務付けられ、10月からは、社会保険の適用拡大が、101名以上の企業にまで対象が広がります。週30時間未満で扶養範囲内で就業しているパート社員の対応などご注意ください。

弊社としましては、人材派遣・人材紹介といった人材のご案内だけでなく、このメールマガジンも含め、採用・雇用に関する各種の情報提供や、キャリアコンサルティング等の採用後の定着支援など、人材にまつわる課題解決に努めてまりたいと考えておりますので、本年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。