Vol.139 年末のご挨拶

2020年12月25日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◇ ASTATE Monthly Letter ◇◇
(アステートメールルマガジン Vol.139)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のひと言
「年末のご挨拶」代表取締役 福山研一

2020年も残すところあと数日となりましたが、このメールマガジンも本年最後の配信となります。
一年間、ご覧頂きありがとうございました。

今年一年を振り返ると、業界的には2020年4月の派遣法改正が大きな出来事としてありましたが、今年は何といっても、それを吹き飛ばすようなインパクトのあるものとして、新型コロナウイルス感染症が挙げられるかと思います。

私ども人材サービスに携わるものとしても、雇用に大きな影響をもたらすものであり、徳島県でも2019年夏頃まで1.5倍以上あった有効求人倍率が、2020年秋には節目の1倍割れに迫る1.05倍まで悪化するなど、その動向は注視しているところです。
今まさに第3波の真っ只中ではありますが、一方で本日発表された2020年11月の有効求人倍率は、0.04ポイントアップの1.09倍に改善していたり、ワクチン実用化に関するニュースも入ってきたり、ポジティブなニュースも一部では見られます。

また新型コロナの問題が発生したことで、逆にテレワークやWebセミナーなど、これまで働き方改革の1つとしてどれだけ推進しても浸透しなかったものが、一気に普及して、通勤面や都市部と地方における距離の課題を解決した側面もあります。

弊社も業績面での新型コロナウイルスの影響は否めませんが、それを言い訳にすることなく、こういう状況だからこそ出来ることを考えていきたいものです。

2021年がどんな一年になるか、また予想もしないことが起きるかもしれませんが、企業において、人材にまつわる課題は尽きないものと思います。
私どもも人材サービス、キャリア支援の専門家として、適切な課題解決のご支援が出来るよう努めてまいりたいと考えております。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。
2021年が、皆様にとって素晴らしい一年となることをお祈り致します。

※今回は、年末号のため、「人材サービスのススメ」、「最近のトピックス」は休載とさせて頂きました。ご了承ください。
※アステートは、新年1月4日より営業開始致します。