Vol.173 2023年の振り返り

2023年12月08日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◇ ASTATE Monthly Letter ◇◇
(アステートメールルマガジン Vol.173)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のひと言
「2023年の振り返り」 代表取締役 福山 研一

早いもので12月に入り、2023年も残りわずかとなりました。メルマガは年内もう1回配信予定ですが、「今月のひと言」は今年最後になりますので、この1年で印象に残っていることを振り返ってみたいと思います。
個人的には、阪神タイガースの38年ぶりの日本シリーズ優勝も挙げたいところですが、雇用や仕事に関連するところでは、次の5つになります。

【新型コロナウイルス感染症の5類移行】
2020年から約3年におよんだコロナ禍も1つの節目を迎え、人の移動や集客イベントなど経済活動も本格化し、それに伴い宿泊・旅行や飲食業界等、求人にも変化がみられました。
 
【ChatGPT等の生成AIサービスの普及】
各方面で利用が広がりつつありますが、求人情報の作成から、採用選考のシーンにおいても、今後活用が進むことが考えられます。

【最低賃金の全国平均1000円超え】
10月から徳島県でも896円に引き上げられ、10円単位で設定している場合など、実質900円となりました。採用難も相まって、求人全体の賃金水準も上昇している印象を受けます。

【インボイス制度の開始】
副業・複業といった働き方も増えるなか、フリーランスなど、仕事の受け方への影響が気になるところです。

【アステート・派遣事業終了】
弊社のことになりますが、先月11月末をもって、派遣事業を終了致しました。30年以上の長きにわたり、ご愛顧頂きまして、ありがとうございました。

また2024年も、このメールマガジンを通じて、少しでも有益な情報をお伝えできるよう努めてまいりたいと思います。今年一年、ご覧頂き、ありがとうございました。