Vol.148 11月は人材開発促進月間

2021年11月05日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◇ ASTATE Monthly Letter ◇◇
(アステートメールルマガジン Vol.148)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のひと言
「11月は人材開発促進月間」代表取締役 福山研一

先日、衆院選も終わりましたが、新型コロナウイルスの感染者数も減少し、11月に入って、世の中のムードも大きく変わりつつあるように思います。
雇用の分野に目を向けると、例年のことですが、11月は「人材開発促進月間」と位置づけられ、人材開発に関する催しが各地で開催される予定です。また、キャリアコンサルタントの職能団体であるACCNにおいても、11月は「キャリアマンス」として、キャリアを考えるさまざまなイベントや取組みが行われ、キャリア形成が注目される1ヶ月となっています。

これは個々人が自身でスキルアップやキャリア形成に取り組むだけでなく、企業としても従業員のキャリア形成を支援することが求められていて、そのための公的な支援策も取り上げられています。
例えば、教育訓練給付金や人材開発支援助成金といった費用助成のほか、生産性向上人材育成支援センターやキャリア形成サポートセンター等の無料で活用できる機関もあります。

労働人口の減少が続くなか、新型コロナも収束してくると、雇用情勢もさらに改善に向かい、企業としては採用活動がますます難しくなってくる可能性もあります。
そんななか、昨今の傾向として、採用活動よりも、既存社員の定着促進や能力開発に注力する企業も増えています。それが、従業員のキャリア形成を積極的に支援してくれる会社として、結果的に採用活動にプラスに働くこともあります。

上述の通り公的な支援策も拡充していますので、この11月を契機に従業員の皆さんの人材開発・キャリア形成に積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか。

私自身もキャリアコンサルタントとして、直接のご支援のほか、各種情報提供も可能ですので、お気軽にご相談ください。