Vol.66 人材サービス会社のエージェント機能

2014年08月30日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2014.08.30 ━━
◇ ASTATE Monthly Letter ◇

–人材派遣・人材紹介のアステート メールマガジン– Vol.66
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==目次================================================================
1 今月の代表メッセージ 「民間人材ビジネスに求められるもの」
2 人材サービス活用のススメ 「人材サービス会社のエージェント機能」
3 人材ピックアップ(今月の注目人材)
4 インフォメーション 「人材ビジネス系の優良事業者認定制度」
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1.今月の代表メッセージ

「民間人材ビジネスに求められるもの」 代表取締役 福山研一

阿波踊りも終わり、早いもので、もう秋の気配も漂い始めておりますが、この秋、
人材ビジネス業界に関することでは、

・秋の臨時国会への派遣法再改正案の再提出
・ハローワークの求人情報の地方自治体や民間職業紹介事業者への
オンライン提供の開始
・労働者派遣事業者や職業紹介事業者の優良事業者認定の受付開始

といったことが予定されております。

数年前は、特に人材派遣などでネガティブな報道も多くみられましたが、今回の
こうした動きをみていますと、派遣法改正案では、キャリア形成支援や雇用安定
措置といったことも謳われたり、公的機関との相互補完・連携の試みに、さらには
優良事業者認定による信用度の向上など、人材ビジネス業界に対する見方や
期待度が、前向きな方向に変わってきているように思います。

例えば、プライバシーマークを取得した企業が情報流出を起こすこともあったり、
優良事業者の認定も、それをとれば万全というわけではありませんが、その基準
などみると、人材ビジネス企業に求められている役割、目指すべき方向性などが
見えてきます。

雇用を担う社会的意義も大きい分野でもありますので、当社も、より信頼される
企業を目指していきたいと思います。

2.人材サービス活用のススメ

「人材サービス会社のエージェント機能」

人材派遣や人材紹介など、人材サービス会社には、エージェント機能があるとも
言われております。
日本語訳では、代理人や仲介業者という意味合いになりますが、代理人という
ことでいうと、求職者や派遣労働者側の代理人の位置づけになるかと思います。

労働者個人に代わって、就労先の開拓や条件交渉を行い、派遣の場合は就業
期間中のサポートも担うわけですが、特に派遣就業中の対応が重要性を増しつつ
あります。
直接雇用の労働者の場合、例えば、勤務条件の変更など相談してもきっと無理
だろうとか、自身の評価はよくないのではないか?とか、思い込みで退職に至って
しまうケースもありますが、派遣の場合は、担当営業やコーディネーターが、まず
相談にのって、直接は聞きづらいことも代わりに確認したり調整を行います。

そして、せっかくの人材を退職させずに継続就業に繋げられたり、派遣先企業に
とってもメリットある結果をもたらすことがあります。
また、実際には、依頼人から報酬を得る代理人とは異なり、料金という点では、
逆に派遣料金を頂く派遣先企業がお客様にもなりますので、一方に偏った対応を
することなく、双方にとって望ましい対応を心がけております。

サッカーや野球など、プロスポーツ選手の移籍時によく聞くエージェントですが、
人材の定着策のひとつとして、人材サービス会社の活用を考えてみてはいかが
でしょうか?

3.人材ピックアップ(今月の注目人材)

(1)経理事務スタッフ
30代半ば、上板町在住の女性スタッフ。
建設・不動産業界を中心に、10年以上の総務・経理系の事務経験あり。
日商簿記2級のほか、FP技能士2級や宅建資格も保有。
紹介予定派遣等の正社員に繋がる案件を希望。

(2)総務経理系スタッフ(人材紹介)
40代後半、鳴門市在住の男性スタッフ。
学卒後の就職先で30年程勤続し、営業等にも携わるも、主には総務・経理系の
管理部門に従事。管理職の立場も経験する。
全商簿記1級や損害保険上級資格等を保有。一般的なOAスキルも有り。
※正社員希望
4.インフォメーション

「人材ビジネス系の優良事業者認定制度」

・優良派遣事業者認定制度
http://yuryohaken.info/

・職業紹介優良事業者認定制度
http://www.yuryoshokai.info/

・製造請負優良適正事業者認定制度
http://www.js-gino.org/mhlw/

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