Vol.28 年度替わりの人材サービス活用

2011年03月14日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2011.03.14 ━━
◇ ASTATE Monthly Letter ◇

–人材派遣・人材紹介のアステート メールマガジン– Vol.28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

==目次================================================================
1 今月の代表メッセージ 「危機管理」
2 人材サービス活用のススメ 「年度替わりの人材サービス活用」
3 人材ピックアップ(今月の注目人材)
4 インフォメーション 「電話回線輻輳時の安否確認」
======================================================================

1.今月の代表メッセージ

「危機管理」 代表取締役 福山研一

徳島では人的被害は出なかったようですが、先日発生した東日本大地震の
被害の甚大さには私も言葉を失いました。徳島での直接的な影響は少なくとも、
東日本に拠点をもつ企業や物流関係など、対応に追われているものと推測し
ます。また、当該地域に親類・縁者のおられる方は気がかりな日々を送られて
いることと思います。この震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
今回の件は、未だ全容把握中、対応中ではありますが、徳島で同様のことが
起きた場合、どういう事態が想定されるか、どのような対処をするべきか、あら
ためて実感をもって考えさせられました。
これも異例のことではありますが、大津波警報の発令ということに対して、
徳島でも携帯電話が繋がりにくい状況が発生しました。これが実際に地震や
津波が直撃していたら…?
当社としても、先代社長の頃より、BCP講習への参加をはじめ、防災ガイド
ラインにそった取組みを進めておりましたが、いざという状況で冷静に実行が
できるか、人命を第一に、状況把握・安否確認、速やかな復旧に向けた各種
バックアップ体制…等々、この機会に再度整備していきたいと思います。
2.人材サービス活用のススメ

「年度替わりの人材サービス活用」

この3月が決算で年度末を迎える企業、合わせて人事異動が行われる企業
というのは多いのではないでしょうか?そうでなくとも、高校・大学の卒業月に
なりますので、新卒採用はこのタイミングかと思います。
やはり、そうした人の出入りの多い時期になりますので、人材派遣を中心に
人材サービスのお引き合いは増えてきます。
要員計画に基づいて前もってご相談頂くケースもありますが、以下のように
急なご依頼、欠員対応というのが大半です。

・新卒採用の内定者からの直前キャンセル
・3月末での社員の急な退職申出
・辞令(特に転勤を伴う異動)発令後の退職申出
・異動に伴う旧業務引継ぎ、及び着任後の新業務引継ぎの期間の補充
・4月以降の新卒採用者の早期退職
等々

多くは正社員のポジションですが、この時期に急な募集・選考・採用というの
も難しいため、人材派遣でのご相談というのが増えてきます。なかには、暫定
的な派遣人材で対応を予定していたものの、仕事ぶりなど評価頂き、そのまま
紹介予定派遣に切り替えるなどして、社員登用ということもございます。
人材派遣だけでなく、状況に応じて、臨機応変な対応も可能ですので、人材
でお困りのことがございましたら、まずはご相談頂ければと思います。
3.人材ピックアップ(今月の注目人材)

(1)PCスキルの高い事務系スタッフ
30代後半、藍住町在住の女性スタッフ。
国公立大を卒業後、接客系業務を経て、総務関係ほか一般事務職、そして
直近まではソフトウェア会社でPCオペレーションに従事する。
アステート派遣実績も豊富で、適応力・ポテンシャルの高さから各派遣先の
評価も高いスタッフです。社員登用の見込みのある案件を希望。

(2)経験豊富なプログラマー
40代半ば、石井町在住の女性スタッフ。
ソフトウェアや情報システム系の会社、また一般企業のシステム課などで、
プログラミング、各種テスト、運用指導に従事。主には販売・生産管理シス
テム関係。 その他、社内のインフラ整備・トラブル対応等のヘルプデスク
業務も経験。開発環境としては、COBOLにはじまり、SQL、VB、PL/SQL、
ExcelVBA…。アステート派遣実績もあり、信頼のおけるスタッフです。
4.インフォメーション

「電話回線輻輳時の安否確認」

災害時には容量を超える通話量や、通信設備の被災により電話(特に携帯)
が繋がりにくくなります。そうした際の安否確認手段として、各通信会社では
以下の伝言サービスを提供しています。

・NTT西日本
災害用伝言ダイヤル
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/index.html
災害用ブロードバンド伝言板(web171)
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/

・NTTドコモ(iモード災害用伝言板)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/
・au(災害用伝言板サービス)
http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/index.html
・ソフトバンク(災害用伝言板サービス)
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

※バックナンバーはこちら⇒ http://www.astate.co.jp/employers/mailmagazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 発 行:株式会社アステート http://www.astate.co.jp/
■ 連絡先:770-0942 徳島市昭和町6丁目11番地2
Tel:088-655-8011 Fax:088-655-8012
■ E-mail: astate@astate.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright 2008 ASTATE. Co.,Ltd. All Rights Reserved.